DXライブラリ HTML5版

DXライブラリ HTML5版 ドキュメンテーション (非公式プロジェクト)


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関数リファレンス

DXライブラリ 公式関数リファレンス のうち、Android で利用可能なものを機械的にリストアップしたものです。(HTML5 版は Android 版がベースのため) 一部利用できない関数が対応表記になっていますがご了承ください。

使用必須関数

対応 関数名 関数の説明
DxLib_Init ライブラリの初期化
DxLib_End ライブラリ使用の終了関数
ProcessMessage ウインドウズのメッセージを処理する

3D関係関数

対応 関数名 関数の説明
一覧はこちら  数が多いので分けました

Live2D関係関数

対応 関数名 関数の説明
  一覧はこちら  

図形描画関数

対応 関数名 関数の説明
DrawLine  線を描画
DrawLineAA  線を描画(アンチエイリアス効果付き)
DrawBox  四角を描画
DrawBoxAA  四角を描画(アンチエイリアス効果付き)
DrawCircle  円の描画
DrawCircleAA  円の描画(アンチエイリアス効果付き)
DrawOval  楕円の描画
DrawOvalAA  楕円の描画(アンチエイリアス効果付き)
DrawTriangle  三角形の描画
DrawTriangleAA  三角形の描画(アンチエイリアス効果付き)
DrawPixel  点を描画する
GetPixel  指定点の色を取得

グラフィックデータ制御関数

対応 関数名 関数の説明
LoadGraphScreen  画像ファイルを読みこんで画面に表示する
LoadGraph  画像ファイルのメモリへの読みこみ、及び動画ファイルのロード
LoadDivGraph  画像ファイルのメモリへの分割読みこみ
MakeGraph  空のグラフィックを作成する
MakeScreen  描画対象にできるグラフィックを作成する
SetCreateDrawValidGraphMultiSample  描画対象にできるグラフィックのマルチサンプリング設定を行う
SetCreateGraphColorBitDepth  作成するグラフィックのビット深度を設定する
  SetDrawValidFloatTypeGraphCreateFlag  描画可能な浮動小数点型のグラフィックを作成するかどうかの設定を行う
SetCreateDrawValidGraphChannelNum  作成する描画可能なグラフィックのチャンネル数の設定を行う
SetUsePremulAlphaConvertLoad  読み込み時に画像を乗算済みα画像に変換するかを設定する
DrawGraph  メモリに読みこんだグラフィックの描画
DrawTurnGraph  メモリに読みこんだグラフィックのLR反転描画
DrawExtendGraph  メモリに読みこんだグラフィックの拡大縮小描画
DrawRotaGraph  メモリに読みこんだグラフィックの回転描画
DrawRotaGraph2  メモリに読みこんだグラフィックの回転描画(回転中心指定あり)
DrawRotaGraph3  メモリに読みこんだグラフィックの回転描画(回転中心指定あり、縦横拡大率別指定)
DrawModiGraph  メモリに読みこんだグラフィックの自由変形描画
DrawRectGraph  グラフィックの指定矩形部分のみを描画
DerivationGraph  指定のグラフィックの指定部分だけを抜き出して新たなグラフィックを作成する
GetDrawScreenGraph  描画先に設定されているグラフィック領域から指定領域のグラフィックを読みこむ
GetGraphSize  グラフィックのサイズを得る
InitGraph  読みこんだグラフィックデータをすべて削除する
DeleteGraph  指定のグラフィックをメモリ上から削除する
SetDrawMode  描画モードをセットする
SetDrawBlendMode  描画の際のブレンドモードをセットする
SetDrawBright  描画輝度をセット
SetTransColor  グラフィックに設定する透過色をセットする
LoadBlendGraph  画像ファイルからブレンド画像を読み込む
DrawBlendGraph  ブレンド画像と通常画像を合成して描画する
GraphFilter  画像にフィルター処理を施す
GraphFilterBlt  画像にフィルター処理を施す( 出力先画像指定版 )
GraphFilterRectBlt  画像にフィルター処理を施す( 出力先画像、使用矩形指定版 )
GraphBlend  二つの画像を特殊効果付きでブレンドする
GraphBlendBlt  二つの画像を特殊効果付きでブレンドする( 出力先画像指定版 )
GraphBlendRectBlt  二つの画像を特殊効果付きでブレンドする( 出力先画像、使用矩形指定版 )

文字描画関係関数

対応 関数名 関数の説明
DrawString  文字列を描画する
DrawFormatString  書式付き文字列を描画する
GetDrawStringWidth  DrawString で描画される文字列の幅(ドット単位)を得る
GetDrawFormatStringWidth  DrawFormatString 関数書式付き文字列の描画幅(ドット単位)を得る
SetFontSize  描画する文字列のサイズをセットする
SetFontThickness  描画する文字列の文字の太さをセットする
ChangeFont  描画するフォントを変更する
ChangeFontType  文字列描画に使用するフォントのタイプを変更する
CreateFontToHandle  新しいフォントデータを作成
LoadFontDataToHandle  DXフォントデータファイルを読み込む
DeleteFontToHandle  フォントデータを削除する
SetFontCacheUsePremulAlphaFlag  作成するフォントデータを『乗算済みα』用にするかどうかを設定する
DrawStringToHandle  指定のフォントデータで文字列を描画する
DrawFormatStringToHandle  指定のフォントデータで書式付き文字列を描画する
GetDrawStringWidthToHandle  指定のフォントデータで描画する文字列の幅を得る
GetDrawFormatStringWidthToHandle  指定のフォントデータで書式付き文字列の描画幅を得る
GetFontStateToHandle  指定のフォントデータの情報を得る
InitFontToHandle  フォントデータを全て初期化する

簡易画面出力関数

対応 関数名 関数の説明
printfDx  簡易文字列描画
clsDx  簡易画面出力履歴をクリアする

その他画面操作系関数

対応 関数名 関数の説明
SetGraphMode  画面モードの変更
  SetFullScreenResolutionMode  フルスクリーンモード時の解像度モードを設定する
SetFullScreenScalingMode  フルスクリーンモード時の画面拡大モードを設定する
GetScreenState  現在の画面の大きさとカラービット数を得る
SetDrawArea  描画可能領域のセット
ClearDrawScreen  画面に描かれたものを消去する
ClearDrawScreenZBuffer  深度バッファをクリアする
SetBackgroundColor  画面の背景色を設定する
GetColor  色コードを取得する
SetDrawScreen  描画先グラフィック領域の指定
ScreenFlip  フリップ関数、画面の裏ページ(普段は表示されていない)の内容を表ページ(普段表示されている)に反映する
  SetFullSceneAntiAliasingMode  画面のフルスクリーンアンチエイリアスモードの設定をする

動画関係関数

対応 関数名 関数の説明
PlayMovie  動画ファイルの再生
PlayMovieToGraph  ムービーグラフィックの動画の再生を開始する
PauseMovieToGraph  ムービーグラフィックの動画再生を一時停止する
SeekMovieToGraph  ムービーグラフィックの動画の再生位置を変更する
TellMovieToGraph  ムービーグラフィックの動画の再生位置を得る
GetMovieStateToGraph  ムービーグラフィックの動画の再生状態を得る

マスク関係関数

対応 関数名 関数の説明
CreateMaskScreen  マスク画面を作成する
DeleteMaskScreen  マスク画面を削除する
LoadMask  マスクデータを画像ファイル(BMP.JPEG.PNG)から構築する
LoadDivMask  マスクデータを画像ファイル(BMP.JPEG.PNG)から分割構築する
DrawMask  マスクデータをマスク画面に描画する
DrawFillMask  指定のマスク画面領域を指定のマスクデータをタイル上に並べて埋める
DeleteMask  マスクデータを削除
InitMask  マスクデータを初期化する
FillMaskScreen  マスク画面を指定の色で塗りつぶす
SetUseMaskScreenFlag  マスク画面の有効の有無を変更
MakeMask  空のマスクデータの作成
GetMaskSize  マスクデータの大きさを得る
SetDataToMask  マスクのデータをマスクデータ領域に転送する
DrawMaskToDirectData  マスクのデータをマスク画面に直接描画する
DrawFillMaskToDirectData  マスクのデータをタイル上に並べた形で直接マスク画面全体に描画する

入力関係の関数

ジョイパッド入力関連関数

対応 関数名 関数の説明
GetJoypadNum  ジョイパッドが接続されている数を取得する
GetJoypadInputState  ジョイパッドの入力状態を得る
GetJoypadAnalogInput  ジョイパッドのアナログ的なレバー入力情報を得る
GetJoypadDirectInputState  ジョイパッドのDirectInputから取得できる情報を得る
  GetJoypadXInputState  ジョイパッドのXInputから取得できる情報を得る
SetJoypadDeadZone  ジョイパッドの方向入力の無効範囲を設定する
  StartJoypadVibration  ジョイパッドの振動を開始する
  StopJoypadVibration  ジョイパッドの振動を停止する

マウス入力関連関数

対応 関数名 関数の説明
  SetMouseDispFlag  マウスカーソルの表示設定フラグのセット
GetMousePoint  マウスカーソルの位置を取得する
  SetMousePoint  マウスカーソルの位置をセットする
GetMouseInput  マウスのボタンの状態を得る
GetMouseInputLog2  マウスのボタンが押されたり離されたりした履歴を取得する
GetMouseWheelRotVol  マウスホイールの回転量を得る

タッチパネル入力関連関数

対応 関数名 関数の説明
GetTouchInputNum  タッチされている箇所の数を取得する
GetTouchInput  タッチされている箇所の情報を取得する

キーボード入力関連関数

対応 関数名 関数の説明
CheckHitKeyAll  すべてのキーの押下状態を取得
CheckHitKey  特定キーの入力状態を得る
GetHitKeyStateAll  キーボードのすべてのキーの押下状態を取得する

半角文字入力関連関数

対応 関数名 関数の説明
  GetInputChar  文字入力バッファに溜まった文字データから1文字取得する
  GetInputCharWait  文字入力バッファに溜まった文字データから1文字取得する、バッファになにも文字コードがない場合はキーが押されるまで待つ
  ClearInputCharBuf  文字入力バッファをクリアする

日本語入力関連関数

対応 関数名 関数の説明
  KeyInputString  キーボードによる文字列の入力
  KeyInputSingleCharString  キーボードによる半角文字列のみの入力
  KeyInputNumber  キーボードによる数値の入力
  SetKeyInputStringColor  KeyInputString系 関数使用時の文字の各色を変更する
  MakeKeyInput  新しいキー入力データの作成
  DeleteKeyInput  キー入力データの削除
  InitKeyInput  すべてのキー入力データの削除
  SetActiveKeyInput  指定のキー入力をアクティブにする
  CheckKeyInput  入力が終了しているか取得する
  DrawKeyInputString  キー入力中データの描画
  DrawKeyInputModeString  入力モード文字列を描画する
  SetKeyInputString  キー入力データに指定の文字列をセットする
  SetKeyInputNumber  キー入力データに指定の数値を文字に置き換えてセットする
  GetKeyInputString  入力データの文字列を取得する
  GetKeyInputNumber  入力データの文字列を数値として取得する

音利用関数

対応 関数名 関数の説明
PlaySoundFile  音ファイルを再生する
CheckSoundFile  音ファイルが再生中か調べる
StopSoundFile  音ファイルの再生を止める
LoadSoundMem  音ファイルをメモリに読みこむ
PlaySoundMem  メモリに読みこんだ音データを再生する
CheckSoundMem  メモリに読みこんだ音データが再生中か調べる
StopSoundMem  メモリに読み込んだ音データの再生を止める
DeleteSoundMem  メモリに読みこんだ音データを削除する
InitSoundMem  メモリに読みこんだ音データをすべて消去する
ChangePanSoundMem  メモリに読みこんだ音データの再生にパンを設定する
ChangeVolumeSoundMem  メモリに読みこんだ音データの再生にボリュームを設定する
ChangeNextPlayPanSoundMem  メモリに読みこんだ音データの次の再生にのみ使用するパンを設定する
ChangeNextPlayVolumeSoundMem  メモリに読みこんだ音データの次の再生にのみ使用するボリュームを設定する
SetFrequencySoundMem  メモリに読み込んだ音データの再生周波数を設定する
SetLoopPosSoundMem  メモリに読み込んだ音データのループ位置を設定する
SetLoopSamplePosSoundMem  メモリに読み込んだ音データのループ位置を設定する(サンプル位置指定)
SetCurrentPositionSoundMem  メモリに読み込んだ音データの再生位置をサンプル単位で変更する
DuplicateSoundMem  既にメモリに読み込んである音データを使用するサウンドハンドルを新たに作成する( 非ストリームサウンドのみ )
SetCreateSoundPitchRate  作成するメモリに読み込んだ音データのピッチ( 音の長さを変えずに音程を変更する )レートを設定する
SetCreateSoundTimeStretchRate  作成するメモリに読み込んだ音データのタイムストレッチ( 音程を変えずに音の長さを変更する )レートを設定する
Set3DPositionSoundMem  メモリに読み込んだ音データの3Dサウンド用の再生位置を設定する
Set3DRadiusSoundMem  メモリに読み込んだ音データの3Dサウンド用の音が聞こえる距離を設定する
  Set3DVelocitySoundMem  メモリに読み込んだ音データの3Dサウンド用の移動速度を設定する
SetNextPlay3DPositionSoundMem  メモリに読み込んだ音データの次の再生のみに使用する3Dサウンド用の再生位置を設定する
SetNextPlay3DRadiusSoundMem  メモリに読み込んだ音データの次の再生のみに使用する3Dサウンド用の音が聞こえる距離を設定する
  SetNextPlay3DVelocitySoundMem  メモリに読み込んだ音データの次の再生のみに使用する3Dサウンド用の移動速度を設定する
  Set3DReverbParamSoundMem  メモリに読み込んだ音データの3Dサウンド用のリバーブエフェクトパラメータを設定する
  Set3DPresetReverbParamSoundMem  メモリに読み込んだ音データの3Dサウンド用のリバーブエフェクトパラメータをプリセットを使用して設定する
  Get3DPresetReverbParamSoundMem  3Dサウンド用のプリセットのリバーブエフェクトパラメータを取得する
  Set3DReverbParamSoundMemAll  全てのメモリに読み込んだ音データの3Dサウンド用のリバーブエフェクトパラメータを設定する
  Set3DPresetReverbParamSoundMemAll  全てのメモリに読み込んだ音データの3Dサウンド用のリバーブエフェクトパラメータをプリセットを使用して設定する
SetCreate3DSoundFlag  次に作成するメモリに読み込む音データを3Dサウンド用にするかどうかを設定する
  SetEnableXAudioFlag  サウンドの再生にXAudio2を使用するかどうかを設定する
Set3DSoundOneMetre  3D空間の1メートルに相当する距離を設定する
Set3DSoundListenerPosAndFrontPos_UpVecY  3Dサウンドのリスナーの位置とリスナーの前方位置を設定する
Set3DSoundListenerPosAndFrontPosAndUpVec  3Dサウンドのリスナーの位置とリスナーの前方位置とリスナーの上方向を設定する
  Set3DSoundListenerVelocity  3Dサウンドのリスナーの移動速度を設定する

音楽再生関数

対応 関数名 関数の説明
  PlayMusic  MIDI又はMP3ファイルを演奏(再生)する
  CheckMusic  MIDI又はMP3ファイルが演奏(再生)中かの情報を取得する
  StopMusic  MIDI又はMP3ファイルの演奏(再生)停止
  SetVolumeMusic  MIDI又はMP3ファイルの演奏(再生)の音量を設定する

ウエイト関係の関数

対応 関数名 関数の説明
WaitTimer  指定の時間だけ処理をとめる
  WaitVSync  ディスプレイの垂直同期信号を指定回数待つ
WaitKey  キーの入力待ち

時間関係の関数

対応 関数名 関数の説明
GetNowCount  ミリ秒単位の精度を持つカウンタの現在値を得る
GetNowHiPerformanceCount  GetNowCountの高精度バージョン
GetDateTime  現在時刻を取得する

乱数取得関数

対応 関数名 関数の説明
GetRand  乱数を取得する
SRand  乱数の初期値を設定する

ウインドウモード関係

対応 関数名 関数の説明
  ChangeWindowMode  ウインドウモード・フルスクリーンモードの変更を行う
  SetMainWindowText  ウインドウのタイトルを変更する
  SetWindowIconID  ウインドウのアイコンを変更する
  SetWindowSizeChangeEnableFlag  ウインドウモードの時にウインドウのサイズを自由に変更出来るようにするかどうかを設定する
  SetWindowSizeExtendRate  ウインドウモードの時のウインドウの大きさと描画画面の大きさの比率を設定する

通信関係

対応 関数名 関数の説明
  ConnectNetWork  他のマシンに接続する
  CloseNetWork  接続を終了する
  PreparationListenNetWork  接続を受け付けられる状態にする
  StopListenNetWork  接続を受け付けている状態を解除する
  NetWorkSend  データを送信する
  GetNetWorkDataLength  受信データ一時記憶バッファに溜まっているデータの量を得る
  GetNetWorkSendDataLength  未送信のデータの量を得る
  NetWorkRecv  受信データ一時記憶バッファに溜まっているデータを取得する
  NetWorkRecvToPeek  受信したデータを読み込む、読み込んだデータはバッファから削除されない
  GetNewAcceptNetWork  新たに確立した接続を示すネットワークハンドルを得る
  GetLostNetWork  新たに破棄された接続を示すネットワークハンドルを得る
  GetNetWorkAcceptState  接続状態を取得する
  GetNetWorkIP  接続先のIPアドレスを得る
  MakeUDPSocket  UDPを使用して通信するためのソケットを作成する
  DeleteUDPSocket  UDPを使用して通信するためのソケットを削除する
  NetWorkSendUDP  UDPを使用して他のマシンにデータを送信する
  NetWorkRecvUDP  UDPを使用して他のマシンからのデータを受信する
  CheckNetWorkRecvUDP  UDPを使用した他のマシンから受信データがあるかどうかを取得する

ファイル読み込み関係

対応 関数名 関数の説明
FileRead_open  ファイルを開く
FileRead_size  ファイルのサイズを得る
FileRead_close  ファイルを閉じる
FileRead_tell  ファイルポインタの位置を得る
FileRead_seek  ファイルポインタの位置を変更する
FileRead_read  ファイルからデータを読み込む
FileRead_eof  ファイルの終端かどうかを調べる
FileRead_gets  ファイルから一行読み出す
FileRead_getc  ファイルから一文字読み出す
FileRead_scanf  ファイルから書式付きデータを読み出す

ドット単位で画像にアクセスしたい関係

対応 関数名 関数の説明
LoadSoftImage  CPUで扱うイメージの読み込み
LoadARGB8ColorSoftImage  CPUで扱うイメージの読み込み( RGBA8 カラーに変換 )
LoadXRGB8ColorSoftImage  CPUで扱うイメージの読み込み( XGBA8 カラーに変換 )
LoadSoftImageToMem  CPUで扱うイメージのメモリからの読み込み
LoadARGB8ColorSoftImageToMem  CPUで扱うイメージのメモリからの読み込み( RGBA8 カラーに変換 )
LoadXRGB8ColorSoftImageToMem  CPUで扱うイメージのメモリからの読み込み( XGBA8 カラーに変換 )
MakeARGB8ColorSoftImage  CPUで扱うイメージの作成( RGBA8 カラー )
MakeXRGB8ColorSoftImage  CPUで扱うイメージの作成( XRGB8 カラー )
MakePAL8ColorSoftImage  CPUで扱うイメージの作成( パレット256色 カラー )
DeleteSoftImage  CPUで扱うイメージの解放
InitSoftImage  CPUで扱うイメージを全て解放
GetSoftImageSize  CPUで扱うイメージのサイズを取得する
FillSoftImage  CPUで扱うイメージを指定色で塗りつぶす(各色要素は0~255)
SetPaletteSoftImage  CPUで扱うイメージのパレットをセットする(各色要素は0~255)
GetPaletteSoftImage  CPUで扱うイメージのパレットを取得する(各色要素は0~255)
DrawPixelPalCodeSoftImage  CPUで扱うイメージの指定座標にドットを描画する(パレット画像用、有効値は0~255)
GetPixelPalCodeSoftImage  CPUで扱うイメージの指定座標の色コードを取得する(パレット画像用、戻り値は0~255)
DrawPixelSoftImage  CPUで扱うイメージの指定座標にドットを描画する(各色要素は0~255)
GetPixelSoftImage  CPUで扱うイメージの指定座標の色を取得する(各色要素は0~255)
BltSoftImage  CPUで扱うイメージを別のイメージ上に転送する
DrawSoftImage  CPUで扱うイメージを画面に描画する
CreateGraphFromSoftImage  CPUで扱うイメージからグラフィックハンドルを作成する
CreateDivGraphFromSoftImage  CPUで扱うイメージから分割グラフィックハンドルを作成する

非同期読み込み関係

対応 関数名 関数の説明
SetUseASyncLoadFlag  非同期読み込みを行うかどうかを設定する
CheckHandleASyncLoad  ハンドルが非同期読み込み中かどうかを取得する
GetASyncLoadNum  行っている非同期読み込みの数を取得する

文字関係関数

対応 関数名 関数の説明
SetUseCharCodeFormat  文字列の引数の文字コードを設定する
GetCharBytes  文字列の先頭の文字のバイト数を取得する

マイナー関数

対応 関数名 関数の説明
  SetAlwaysRunFlag  ウインドウがアクティブではない状態でも処理を続行するか、フラグをセットする
SetOutApplicationLogValidFlag  ログ出力を行うか否かのセット
SetUseDXArchiveFlag  DXアーカイブファイルの読み込み機能を使うかどうかを設定する
SetDXArchiveExtension  検索するDXアーカイブファイルの拡張子を変更する
SetDXArchiveKeyString  DXアーカイブファイルの鍵文字列を設定する
  SetEmulation320x240  640x480の画面で320x240の画面解像度にするかどうかのフラグをセットする
  SetUse3DFlag  3D機能を使うか、のフラグをセット
  SetWaitVSyncFlag  ScreenFlip関数実行時にCRTの垂直同期信号待ちをするかのフラグセット
SetDrawCustomBlendMode  描画の際のブレンドモードを詳細に設定する
SetUseDivGraphFlag  必要ならグラフィックの分割を行うか否かを設定する
  LoadPauseGraph  フォーカスが他のソフトに移っているときにバックグラウンドに表示するグラフィックを設定する
ScreenCopy  裏画面の内容を表画面にコピーする
GetColorBitDepth  画面の色ビット数を得る
SaveDrawScreen  現在描画対象になっている画面をBMP形式で保存する
  EnumFontName  使用可能なフォントの名前を列挙する
DrawVString  文字列を縦に描画する
DrawVStringToHandle  フォントハンドルを使用して文字列を縦に描画する
CreateGraphFromMem  メモリ上の画像ファイルイメージからグラフィックハンドルを作成する
ReCreateGraphFromMem  メモリ上の画像ファイルイメージから既存のグラフィックハンドルにデータを転送する
ReloadFileGraphAll  画像ファイルから作成したグラフィックハンドルに再度画像ファイルから画像を読み込む
SetRestoreGraphCallback  グラフィックハンドル復元関数を登録する
SetCreateSoundDataType  作成する音データの再生形式を設定する
LoadSoundMemByMemImage  メモリ上の音ファイルイメージからサウンドハンドルを作成する
  SelectMidiMode  MIDIの演奏形態をセットする